ラーメン荘 これが好きだから ラーメン

西宮の「ラーメン荘 これが好きだから」の待ち時間、行列、混み具合、空いている時間、コールの答え方、ラーメン・塩ラーメンの味の感想、住所・アクセス・電話番号・営業時間・定休日・臨時休業について気になる人の疑問に答えます。

こんにちは、shintaです。

「ラーメン荘 これが好きだから」は西宮で唯一?の二郎系ラーメン屋さんです。

実際に西宮で二郎系ラーメンとインターネットで検索しても、ここしかヒットしません。

ということは、西宮で二郎系ラーメンを食べたい人が集中するので、行列ができることが想像できます。

そこで、今回は私が「ラーメン荘 これが好きだから」で実際にどれだけ待ったか?どの時間帯なら空いているのかを体験してきたので話します。

目次

「ラーメン荘 これが好きだから」の待ち時間がディズニー並だった件

私が初めてラーメン荘これが好きだからに行った時のことです。

店の近くに着いた時、店の前から30メートルぐらいの非常に長い行列ができていました。

今まで行ってきたラーメン屋さんでここまでの行列は見たことがなかったのでビックリしました!

とはいえ今までラーメン屋では10~20分ぐらいしか待ったことがなく、ラーメン屋はお客さんの回転が早いので今回の行列を見ても30分以内には入れるだろうと考えていました。

並ぶ前に食券を買ってから並びました。

回転が早いと思っていましたが、思ったより早くなく、少しずつしか前に進みませんでした。

いったいいつまで待てば店内に入れるのかと思いながら待っていると、ある程度前に行き、店員さんがメニューを聞いてきました。

その後10~20分ぐらいで店内に入れました。

それからはニンニク入れますかコールを経て10~15分ぐらいでようやくラーメンが出てきました!

店に着いてからラーメンが出てくるまでにかかった時間は・・・なんと、

2時間半もかかりました。

この長い待ち時間で、ディズニーランドでアトラクションを待っていた時のことを思い出しました。冗談抜きであの時と同じぐらい長時間待っていました。

なぜディズニーのアトラクションと同じぐらい長時間待ったのか?

たまたま月2回ある塩ラーメンの日だったからであることが考えられます。

私は今までこの店に何度もいったことがあるのですが、塩ラーメンの日はそうでない日よりも確実に待ち時間が長いです。

また、お客さんが比較的多い19時台にいったからであることも理由の一つです。

空いている時間帯は?

経験上、塩ラーメンでない日で、

  • 開店直後
  • 夜10時以降

はお客さんが少なかったです。

開店直後が空いているとはいえ、開店前から並ぶ必要はないと思います。

実際に私が行った時は開店10分前でも誰もいませんでした。

また、夜10時以降など、深夜は流石にお客さんが少なかったです。

よって、開店時と夜遅くを狙って行ってみるとすぐに入ることができる可能性が高いです。

入店後~ラーメンの味の感想について

店内に入ると水・おしぼり・お箸を自分で取ってから座ります。食券というか札みたいなやつはカウンター・机の上に置きます。

その後、麺がゆであがったらニンニクあり無しのコール(例えば、「カウンター一番奥のお客さん、ニンニクは?」という感じ)を店員さんが言ってくるので、ニンニクの有無と、希望するならニンニク・ヤサイ・アブラ・カラメ(醤油)の順に「○○マシ、○○マシマシ、○○ちょいマシ、○○少なめ」などと大きな声で伝えれば無料でそうしてくれます。

2時間半待った日はこれが好きだからに初めて行った時だったので、他の人はほぼ全員塩ラーメンを頼んでいましたが、私は「ラーメン並、コールはニンニクあり」を注文しました。

そして届いたラーメンがこちらです。

ラーメン荘 これが好きだから ラーメン
「ラーメン荘 これが好きだから」のラーメンです。

何も増やしていないのに既にちょっと山盛りですね(笑)

麺は300gも入っています。

いただきます!

味が濃い目の豚骨醤油ラーメンでした。

野菜はもやしがほとんどですが少しだけキャベツも入っていました。

油やスープが付着しているのか、野菜だけで食べても味があり美味しかったです。

チャーシューが2枚入っていましたが、かなり分厚く、甘辛いタレがしっかり染みており大変美味しかったです。

ニンニクはありにして良かったです。ニンニクの香りがとても良いです。

麺は細めのうどんぐらい太く、硬すぎない程度のちょうどよい噛み応えがあって美味しかったです。

ラーメン荘 これが好きだから ラーメン
ラーメン荘 これが好きだから ラーメン

300gの麺まで全て食べ終える頃にはお腹がとてもパンパンになっていました。

少食の人は絶対に完食することはできないでしょう。

ちなみに私のとなりに座っていた男性は、豚ラーメン(チャーシューが4枚)の大(麺が400g)でコールは全マシマシでしたが、私より先に食べ終わっていました。

「大」以上はお残し厳禁と書いていたので、絶対に完食できる自信がある人以外は頼まない方がよいでしょう。ただでさえ店内は残しにくい雰囲気があるので。

ラーメン荘 これが好きだから ラーメン
ラーメン荘 これが好きだから ラーメン

最後に飲むスープには豚のコクと甘辛い味付けとニンニクの香りがして非常に美味しかったです。

この時まで二郎系ラーメンを食べたことがなかったので今までにないラーメンだったので大変大きな衝撃を受けましたが、麺も野菜も具も全て美味しいと感じることができました!

塩ラーメン

後日、塩ラーメンも食べました。こちらです。

ラーメン荘 これが好きだから 塩ラーメン
ラーメン荘 これが好きだからの塩ラーメン野菜マシです。

野菜マシにしただけでこの山盛りです。食べる前から少しビビッてしまいました。

味は、塩だれのような感じで通常の醤油ベースのスープよりはあっさりとした印象ですが、味はしっかりとついていました。

チャーシューも塩だれの味で美味しかったです。

しかし、個人的には通常の醬油味の方が好きです。わざわざ並んで食べたいほどのものだとは思いませんでした。

ラーメン荘 これが好きだから 塩ラーメン
ラーメン荘 これが好きだから 塩ラーメン

野菜とチャーシューを食べてもこんなに麺が入っています。

完食できましたが、野菜マシにしていたので25分もかかってしまいました。私と同じタイミングで食べ始めた人は誰も残っていませんでした。

ラーメン荘 これが好きだから 塩ラーメン
ラーメン荘 これが好きだから 塩ラーメン

その時私の横に座っていた女性は、私と同じ塩ラーメン野菜マシにしていましたが、私より先に食べ終わっていました。

ここのお客さんは男女・見た目関係なく胃袋が大きい方が多いのかもしれません。

おわりに

今回の私の体験談を参考にしてみて下さい。

ラーメン荘 これが好きだからの住所・アクセス

〒663-8247 兵庫県西宮市津門稲荷町5-3 水野ビル1F

最寄り駅は、阪急電車の阪急今津線の阪神国道駅です。

阪神国道駅は、西宮北口駅から今津方面に1駅移動するだけで着きます。

また、JR西宮駅からでも店まで歩いていくことができます。

自転車は店の前に止めるスペースがあります。

車で行く場合は、近くのコインパーキングを利用する必要があります。路上駐車はやめましょう。

ラーメン荘 これが好きだからの電話番号

0798-24-1730

ラーメン荘 これが好きだからの営業時間・定休日

火~土曜日 → 昼11時~15時 夜18時~24時

日曜日 → 昼11時~15時 夜17時~22時

定休日 → 月曜日

※臨時休業日はTwitter、ブログにて確認することができます。

 

他にもラーメンに関する記事を書いているのでご覧ください。

西宮のラーメン徹信、センスありすぎる件

桜息吹の豚骨ラーメンは本当に西宮No.1トンコツか?食べてみた結果!

西宮の博多ラーメン銭屋の味は値段相応だった件

大阪の臭いとんこつラーメン屋さんを3軒紹介!必ず行くべき!!

浅草、与ろゐ屋は醤油ラーメン発祥地だが期待するほど美味しくなかった件