桜息吹 豚骨ラーメン

兵庫県西宮市の美味しい豚骨ラーメンを探している人、麵屋 桜息吹の豚骨ラーメンの豚骨ラーメンは美味しいのか気になる人、麺屋 桜息吹はホームページで西宮№1トンコツと謳っているが、本当にそうなのか気になる人などの疑問に答えます。

こんにちは、shintaです。

以前、麺屋 桜息吹の豚骨ラーメンを食べにいってきました。

今回はその時の体験談についてお話します。

興味がある方は参考にしてください!

目次

桜息吹、アクセスについて

私は家から自転車で直行しました。

JR西宮駅から歩いていく人は遠いので少し大変かもしれません(一応最寄り駅ではありますが)。

美味しい豚骨ラーメンが待っていると思ってグーグルマップを見ながら頑張って歩いてください(笑)

店の前に2台ぐらいですが自転車を停めるスペースがありました。

駐車場はないので、車で行く人は近くのコインパーキングにとめる必要があるとのことです。

店の前に着くと、豚骨を炊いている匂いがしました。

本場久留米の呼び戻し製法と書いてありました。

しかし、福岡の豚骨ラーメン屋さんのようなツーンとした好き嫌いがハッキリ分かれる匂いではなく、ほのかに豚の匂いがしました。

現在の営業時間は11時~14時半だけで、夜営業はしていないようです。私が行っていた頃は夜18時~21時ぐらいも営業していました。

桜息吹、入店

店内に入るとまずは食券を買いました。

私は豚骨ラーメンと替え玉の食券を買いました。

替え玉はもし最初に食券を買っていなくても、後から頼むことも出来ます。

私はこのお店に何回も行っていたのでわかるのですが、時々メニューや値段が少し変わることがありました。これからもそういうことがあるかもしれません。

この時は確か750円ぐらいだった気がします。豚骨ラーメンだけで。

テーブル席(4席)が2卓、カウンター席が5席ありました。

お客さんの数はちょうど昼ご飯、晩御飯の時間だと多い(それでも、満席だったことはありません)ですが、開店直後や中途半端な時間に行くと空いているので、すぐに食べることができました。

5~10分ぐらいで豚骨ラーメンが出てきました。

桜息吹の豚骨ラーメン、いただきます!

桜息吹 豚骨ラーメン
桜息吹の豚骨ラーメンです。

国産豚頭骨を20時間以上炊いているスープはすごく濃厚ですね。

豚骨ラーメンというと、白濁としたスープをイメージしがちですが、このスープはピーナッツ色になるまで煮込まれており、脂泡も出ています。

私も豚骨ラーメンを作ったことがあるのでわかるのですが、豚頭骨は見た目・味ともにバランスの良いダシがとれます。

海苔と真ん中に少し盛り付けている赤いピリ辛のやつがあるのでより美味しそうです。

このラーメンは化学調味料無添加で、麺は国産小麦を用いているなどのこだわりもあります。

私のような本物志向の人にとってはポイントが高いです!

ちなみに、麺の硬さを選ぶことができるのですが、私はバリカタにしました。

経験上、バリカタが一番美味しいと感じます。

それでは頂きます!

スープは、とにかく濃厚で少しざらつきがあったほどです。とろみ・コクが半端ではなく、味もしょっぱ過ぎず薄すぎないちょうど良い濃さで、美味しいです。

化学調味料無添加と聞くと、あっさりヘルシーな印象がありますが、しっかりと旨みがあります

豚臭さがほとんどないので、一般受けもすると思います。

麺はバリカタなので小麦の香りがしっかりしますし、スープと絡まってめちゃ美味しいです。

桜息吹 豚骨ラーメン
桜息吹の豚骨ラーメンです。

海苔は相性抜群です。

赤いピリ辛のやつもアクセントになっており、相性抜群です。

チャーシューはイタリア産のドルチェポルコを使用しているとのことですが、トロトロになるまでしっかりと煮込まれており、少しあぶっているので香ばしい香りがして非常に美味しいです。

要は、全て美味しいということです。

目の前に紅しょうがが置かれていたので、それも入れて食べたら相性抜群で美味しかったです。

当然、一杯だけでは足りないので、替玉をしました。

替え玉は100円なので、ワンコインで払うことができます。

桜息吹 豚骨ラーメン 骨粉
桜息吹の豚骨ラーメンの骨粉です。

完食、スープまで完飲しました!

上の画像を見てもらうとわかりますが、丼の底に骨粉が残ります。

これは、大量の豚骨が長時間煮込まれている証ですね。

最後まで美味しかったです!

こちそうさまでした!

※煮卵についてですが、別の日に味玉豚骨を食べた時の画像を下に載せておきます。

桜息吹 味玉豚骨
桜息吹の味玉豚骨です。

煮卵は大分県産ブランド卵である、龍のたまごを使用しているそうです。

黄身が真っ赤なので見た目がすごく綺麗ですね。

煮卵もトロットロで美味しかったですよ。

ネット上の意見

ネット上でも桜息吹の豚骨ラーメンに対する高評価が見られました。

完全に同意ですね!

今年の初ラーメンが桜息吹のラーメンとは最高過ぎますね!

確かに接客は良かったです。

笑顔で感じのいい店員さん、店主さんでした。

私は何度も通っていたので、「いつもありがとうございます!」と言ってくださりました。

桜息吹の豚骨ラーメンは西宮で№1トンコツか!?

私は西宮の豚骨ラーメン屋に10件以上は行ったことがありますが、私の中では正直に言って桜息吹が西宮で一番美味しいラーメン屋さんだと思います。

特に、本物志向の人にはドンピシャです。

麺はどこでも美味しいですが、何よりもここまでしっかりとスープをとっている所は滅多にありません。

チャーシューや煮卵のトロトロ感も他より強いと思います。

化学調味料無添加という点も評価できます。

好みは人それぞれとはいえ、桜息吹の豚骨ラーメンは全体的にクオリティが高いと思います。

まとめ

兵庫県西宮市の麺屋 桜息吹という豚骨ラーメン屋さんの豚骨ラーメンを食べに行きました。

すると、豚骨がしっかりと煮込まれたスープ・国産小麦で作った麺・トロットロのチャーシュー・化学調味料無添加など全てにおいてクオリティが高く、美味しかったです。

ネット上でも桜息吹の豚骨ラーメンは美味しいという評価が見られました。

西宮の豚骨ラーメン屋さんは10件以上行ったことがありますが、桜息吹が西宮で一番美味しいラーメン屋さんだと思いました。

今は引っ越しして遠いのでなかなか行くことができないですが、いつかまた桜息吹で豚骨ラーメンを食べたいです。

桜息吹の住所

兵庫県西宮市室川町5-25 リュウマンション1F

桜息吹の電話番号

0798-72-3993

桜息吹の営業時間

11時~14時半で、臨時休業時はFacebookにてお知らせするとのことです。

桜息吹の定休日

日曜日

 

他にも、ラーメンに関する記事を書いているのでご覧ください。

スープ、麺、タレから自作の本格豚骨ラーメンのレシピは実は簡単です。

通販の魁龍ラーメンを茹でてたら袋からスープが漏れてきた件

通販の魁龍ラーメンもめちゃ豚骨臭くて旨かった件

浅草、与ろゐ屋は醤油ラーメン発祥地だが期待するほど美味しくなかった件

 

西宮の博多ラーメン銭屋の味は値段相応だった件

大阪の臭いとんこつラーメン屋さんを3軒紹介!必ず行くべき!!

これが好きだからの待ち時間,行列がディズニー並!狙い目の時間は?