ブルダックポックンミョン 再現

ブルダックポックンミョンを自分で家で再現してみたい・再現レシピを知りたい人などの疑問に答えます。

こんにちは、shintaです。

ブルダックポックンミョンは辛いけど美味しいですよね。

日本のインスタント麺にはない魅力があります。

自分で再現してみたいと考えた方もいるのではないでしょうか?

私はブルダックポックンミョンは辛すぎるので自分で、あまり辛くなくて似たような味のものを再現したいと思っていました。

色々考えたり再現レシピを調べたりしていると、奇跡的にブルダックポックンミョンと似たような味のものが再現できそうなレシピを得ることができました!

今回はそのブルダックポックンミョンの再現レシピと作ったものの紹介とブルダックポックンミョンの比較をします。

目次

ブルダックポックンミョンの麺・ソースは何で代用できるのか?

麺はサリ麺がブルダックポックンミョンの麺とよく似ているのでそれを使用しました。

それについてはこちらの記事をご覧ください。

ブルダックポックンミョンのモチモチ麺の正体は何なのか?

また、いりごまと刻み海苔はスーパーで簡単に手に入れることができます

問題はソースです。

当初は下の画像に書いてある、ブルダックポックンミョンのパッケージの裏面に書かれている原材料名を見て同じ材料を混ぜて作ったりもしました。

ブルダックポックンミョン 原材料名
ブルダックポックンミョンの原材料名です。

しかし、各々の材料の分量が分からない上に、市販では入手が難しく、手に入らなかったものもいくつかありました。

そして、そろった材料だけで実際に作ってみても、あまり似ていませんでした。

その後、奇跡的にブルダックポックンミョンのソースが再現できそうでかつ簡単なレシピにたどり着くことが出来ました。

それは・・・

ヤンニョムチキンソースとカプサイシンソースを混ぜるだけです!

これなら非常に簡単にできますね。

※ ヤンニョムチキンソースは減りが早い上、色々な料理を作る時に使えるので便利だと思います。しかし、カプサイシンソースはほんの少し使うだけで非常に激辛です。ご参考までに。

ブルダックポックンミョンの再現レシピ

1.フライパンでサリ麺を600mlのお湯で4分茹でる

2.ゆで汁を捨て、湯切りしたサリ麺をフライパンに戻す

3.ソースとしてヤンニョムチキンソース大さじ3~4・カプサイシンソース(超少量からお試しください。激辛にしたくない方はカプサイシンソースの代わりに一味唐辛子を使用することをオススメします)を加えて30秒ぐらい中火で炒める

サリ麺 ヤンニョムチキンソース カプサイシンソース
茹でたサリ麺にヤンニョムチキンソースとカプサイシンソースを加えた所です。

カプサイシンソースは小さじ4分の1ぐらい入れました。

4.いりごま(白)・刻み海苔をトッピングして完成!

ブルダックポックンミョン 再現
ブルダックポックンミョンを再現したものです。

ブルダックポックンミョンと再現したものの比較

ブルダックポックンミョン 完成
ブルダックポックンミョンの完成形です。

上の画像はブルダックポックンミョンです。

画像を比較すると、若干の違いはありますが、基本的には見た目は結構似ているのではないでしょうか?

匂いも多少の違いはありましたが基本的には同じような匂いがしました。

それでは、実際に食べてみます。いただきます!

味は、再現したものの方が甘いですが、ベースの味は結構似ていました!

しかし、1口食べただけで火を吹きそうなぐらい辛かったです。18禁カレーぐらい辛いです。

18禁カレーについてはこちらの記事をご覧ください。

18禁カレー甘口で人生最大の腹痛に悶絶した話

ブルダックポックンミョンはさすがに1口目からヒーヒー悶絶するほどは辛くないです。

ブルダックポックンミョンよりも辛くなってしまったということは、カプサイシンソースを入れ過ぎたのです。

小さじ カプサイシンソース
小さじでカプサイシンソースを取っている所です。

私はカプサイシンソースを上の画像の量入れました。これだと18禁カレーぐらい辛くなるので、もっともっと少量ずつ入れた方が、ブルダックポックンミョンと同じぐらいの辛さに出来ます。

※激辛にはせずに作りたい方へ

カプサイシンソースを入れずに作ると、甘すぎるだけで中途半端な味になりました。もともとは鶏に使用するソースなのでそう感じてしまうのかもしれません。なので少しは辛くした方が良いです。

カプサイシンソースの代わりに一味唐辛子を少量入れると、丁度良いピリ辛になります。

おわりに

カプサイシンソースを入れ過ぎてブルダックポックンミョンよりももっと辛くなってしまうというトラブルはありましたが、ベースの味はすごく似ていたので、今回紹介したレシピはブルダックポックンミョンの再現レシピとして使えるはずです!

興味がある方は、カプサイシンソースの量に注意しながら、またはカプサイシンソースの代わりに一味唐辛子を加えて、今回紹介した方法を参考にブルダックポックンミョンを再現してみて下さい。

他にも、ブルダックポックンミョンに関する記事を書いているのでご覧ください。

ブルダックポックンミョンは旨いが辛すぎる!辛くないアレンジも紹介!

ヘクブルダックポックンミョンは、チーズと卵を入れても激辛な件

カルボブルダックポックンミョンが旨すぎる件と辛くないアレンジ紹介!

チーズブルダックポックンミョンはアレンジしたら辛くないしめちゃ旨い件

プルダックポックンタンミョンは汁ありだから辛くないのか?

ブルダックポックンミョンを焼きそばにアレンジしたら旨すぎた件

ブルダックポックンミョンのモチモチ麺の正体は何なのか?

ブルダックポックンミョンのカレー味は最高に旨い!アレンジも紹介!