揚げ物を二度揚げしてないあなた、ヤバいです。

揚げ物、フライ、天ぷら、唐揚げの二度揚げの方法を知りたい人、二度揚げの重要性を知らない人に向けた記事です。

こんにちは、shintaです(*‘ω‘ *)

今回は「揚げ物は絶対に二度揚げすべきだ。」ということについて話していきたいと思います。

実際に、一度しか揚げなかった時よりも2度揚げした時の方が圧倒的に見た目、味ともにクオリティが高くなったことです。

「中はジューシーで柔らかく、外はカリッと」しています(‘◇’)ゞ

スーパーや百貨店の食料品売り場で売っているような大量生産の食べ物は、おそらくほとんどが二度揚げされていないと思います。

現在私は実際にスーパーの食料品売り場で働いており、揚げ物を作っているのを真近で見ていますが、

二度揚げをしているところを一度も見たことがありませんし、

そもそも仕様書にも二度揚げするような指示は一切書いていません。

そりゃあ、時間も手間も毎回毎回かかるので面倒くさいし効率悪いですから仕方ないなと思いますね(´・ω・`)

だがしかし…

家で揚げ物上げるときぐらいは二度揚げしましょー!!

具体的なやり方を説明します。

まず、油を160度ぐらいの比較的低温まで温めてから揚げます。

ここでは色はあまり変化しませんが気にしなくて大丈夫です。

何を揚げるかによって揚げ時間は異なりますが、数分ぐらい揚げます。

そして、一旦油から出して数分置いときます。(この数分の間にも余熱で中に火が通ります。)

その間に油を200度弱まで温めます。(暖め過ぎ注意!やがて発煙し、さらに進むと発火して大火事になる可能性がありますよ。)

そこに再びさっき揚げたやつを入れて、1分弱ぐらい揚げます。(みるみるうちにキツネ色に変化していくのが分かるかと思います(*´з`))

最後に揚げ物を油から取り出して完成!(火を止めるのを絶対忘れない!)

これで中はジューシーで柔らかく、外はカリッと仕上がり大変美味しくなりますよ~(●´ω`●)

揚げ物はハマると楽しいしめっちゃ美味しいのでやってみることを強く勧めます!

写真が手元にないのは本当に残念です。(最近は揚げ物全然作らないので(´;ω;`)また作ったら写真アップします!)

もしあなたが今回私が書いた内容のように実践すれば、

一度しか揚げていなかった時よりも確実に美味しくなるはずです!

他にも料理について記事にしているのでご覧ください。

http://nssannde.com/archives/category/food-shinta/cooking-shinta