塩を入れ過ぎた時の対処法としてお酢を入れたら一応直った件

料理で塩を入れ過ぎた時の対処法を知りたい人、塩辛い料理を直したい人の疑問に答えます。

こんにちは、shintaです。

今回は「塩を入れ過ぎた時にはお酢を入れれば良い」は本当なのか?について検証してみたことについてお話ししていきたいと思います。

結論を先に申し上げますと、効果は、あるっちゃあります。

塩っ辛さを酸っぱさが中和してくれるからだそうです。私も実際にやってみてそう思いました。

あなたには次のような経験がございませんか。よ~く思い出してみて下さい。

先日私は某料理レシピサイトを参考にしてけんちん汁を作りました。その時にレシピに「塩大さじ2分の一」と書いていたのでその通りに入れてみると・・・

なんということでしょう、

「・・・しょっぱい。おえぇ!」

となりました。塩っ辛い辛い(‘Д’)

美味しいはずの料理が逆に食べるのが苦痛になりました(笑)

「このままではいてもたってもいられない!」ということで私は早速インターネットで「塩 入れ過ぎた」でググってみました。

すると、「塩を入れ過ぎたときは酢を少量入れると良い」という情報を入手しました。

そこで実際に少量ずつ酢を私のしょっぱすぎるけんちん汁に入れてみました。(お酢を入れる量は塩をどのくらい入れ過ぎたかなどによるので一概には言えませんのであなた自身で味見しながら少量ずつ入れていってみて下さい。)

そして食べてみます・・・

率直に言うと、「塩味の濃さは変わらないけど、マイルドな味になったのでなんとか食べられるレベルにはなった。」という感じでした。

要するに、塩っ辛さが全面に出ていたのが酸っぱさで包み込まれているような感じになったということです。

さらにそれ+ご飯など味が薄いものと一緒に食べたりすると全然大丈夫になりました。

したがって、「塩を入れ過ぎた時にはお酢を入れれば良い」は本当です!!

もしあなたが料理を作っている時に「あぁ~塩入れすぎちゃった(;O;)」という状況になった時は、私が実践したようにお酢を少量ずつ足していけば、マイルドな味に変化し、しょっぱすぎてえづきそうになるぐらい酷い失敗作の料理が、ある程度食べられるレベルまで改善します。

十二分にやる価値はあると思います!

他にも、料理に関する記事を投稿しているのでご覧ください。

料理で絶対に味が濃くならないたった2つの対策

http://nssannde.com/archives/category/food-shinta/cooking-shinta