吐き気のある女性

こんにちは、shintaです。

ストレスを過度に溜め込んでしまうと、吐き気を催してしまいますよね。

私も子供の頃からストレスをためやすく、よく吐き気を催しました。(実際に、吐くのはごく稀でしたが)

吐き気が長時間、長期間続くと本当に大変ですよね。

そこで、今回は私の経験からわかった、ストレスからの吐き気の対処法をお話しします。

この記事では吐き気を未然に防ぐ方法と、吐き気を催した際の対処法の両方について書いています。

目次

ストレスを溜めない

ストレスが原因の吐き気を未然に防ぐには、ストレスを溜めないことが不可欠です。

これについては過去の記事でお話ししていますのでご覧ください。

実際に効果があったストレスを溜めない方法4選!

ストレスを溜めないために今すぐやめたい4つの悪習慣

生活習慣を整える

これは、吐き気を未然に防ぐための方法です。

生活リズムを整えることや、バランスの良い食事を取る、適度な運動をするということです。

生活習慣が悪いと、それだけで風邪にかかりやすかったり、何年も積み重なると病気になってしまいます。

しかし、溜まったストレスが同時にふりかかると、一気に体調を崩してしまいます

私はここ3年ぐらいストレスが原因の吐き気はほとんどないぐらいに好調でしたが、最近生活習慣の悪さとストレスが重なり、久々に1か月ほど吐き気に襲われました。

生活習慣が悪くなければ、一時的な軽度の吐き気で済んだはずです。

生活習慣は常に気を付けましょう。(吐き気対策以外の意味でも)

自己判断だけでなく、病院に行く

これは、吐き気が起こり始めた時期に行くべきですね。

インターネットで調べると、様々な情報が出てきます。

自分の症状と照らし合わせることで、「この病気なのではないか」と予想することができます。

しかし、ただのストレスによる吐き気ではなく、何か大きな病気の初期症状の可能性がないとも言い切れません。

必ず病院に行って医師の診断を受けましょう。

しかし、医師によって診断結果が異なることがあります

私は2件病院に行きましたが、一件目の病院には「胃炎」と診断され、2件目の病院からは「自律神経の乱れによるものだ」と診断されました。

なので、一つの病院の医師の診断だけ受けて安心すべきではないです。

また、病院に行くと薬を出してもらえます。

複数の病院に行くべきですね。

ストレスによる吐き気に効く薬を飲む

私は半夏厚朴湯という漢方薬を飲みました。

半夏厚朴湯は不安による喉の異物感や胃腸の調子を整えてくれます。

半夏厚朴湯が入っている薬で有名なのは「ストレージ」ですね!どこの薬局でもあるはずです。

私は実際にストレージを飲んで、効果を実感しました。

吐き気が起こった際や、起こりそうな時に飲むと、症状が軽減される気がします。

薬そのものの効果は重要ですが、それだけでなく、「薬を飲んだから吐き気が治るだろう」という安心感も大きな支えになります。

仲のいい友達と連絡を取る

これは吐き気を催した際に効果がありました。

なぜ「直接会う」のではなく「連絡を取る」のかというと、直接会うとなると、「友達の前で吐いたりしないか」などと余計な心配をすることで、吐き気が酷くなる可能性があるからです。

私は実際そうなりました。友達の前で吐くことはありませんでしたが、その時は吐き気が酷くなりましたね。

しかし、メールや電話で連絡を取ると、会う時のような余計な心配はなく、話しているうちに気が紛れて吐き気が直ることがあります。

私は実際そうなりました。

まとめ

今回紹介した方法を実践してみて下さい。徐々に効果が出てくるはずです。

さらに、自分の経験から自分なりの吐き気を未然に防ぐ方法、催した際の対処法を見つけることも重要です。

そうすることで、今までより吐き気が軽くなっていきます。

私も4年前までは頻繫に吐き気を催したいましたが、それ以来、強い吐き気は数回しか起きていません。

相当楽になりました。

あなたにもこれまでより吐き気が軽くなってもらえたら嬉しいです。

他にも、ストレスに関する記事を書いているのでご覧ください。

自然に癒されてストレスが解消された話