自然(緑)

こんにちは、shintaです。

街中に住んでいると、街中の景色と空気に慣れきってしまい、いつの間にか自然の魅力を忘れてしまうものです。

かくいう私がそうでした。

しかし、ある時ふと自然に囲まれた場所へ行っただけで、心が自然に癒され、ストレスが解消されたのです。

この記事にアクセスしたあなたは、少なからず自然に興味があるかと思います。

今回はそんなあなたに私の体験をお話しします。

自然の魅力にもっと気づいていただければ嬉しいです。

 

目次

 

自然に癒されてストレスが解消された話

今から約2年前、私アルバイトと学校の勉強に嫌気がさしており、気分が俯きがちになっていました。(これはよくあることです)

そこで溜まったストレスを発散するために、街中でジョギングをしました。

いつもはジョギングをするとその時だけはスカッとするのですが(ランナーズハイによるものでしょう)、その気持ち良さは長続きしませんでした。

しかし、その時は街中から少し離れた自然の多い川沿いの道でジョギングをしました。(その時より前に自転車でうろうろしていた時に見つけた道です。ジョギングしている人が多く、ジョギングにぴったりの場所だと思い、今度走ろうと考えていた場所です)

そこには自然が沢山ありました。木が沢山生えており、大きな川が流れていました。こちらが実際の写真です。もっと撮っておけば良かったです。

自然(緑2)
緑の自然です。

景色だけでも癒されそうでしたが、空気も綺麗で、虫の鳴き声も心地良かったのです。

目、鼻、耳など体の様々な所で感じ取ることが出来ます。

この時ようやく、忘れかけていた自然の魅力を思い出しました。

そこでジョギングをするうちに、自然に心が浄化されている感じがしました。

その結果、気分の塞がりが解消され、これまで以上にストレスが解消され、爽快な気持ちになることが出来ました。

ただ街中でジョギングするよりも何倍も癒されました。

まとめ

この体験で私は忘れかけていた自然の魅力を思い出し、自然の癒し効果を得ることが出来ました。

もし普段の街中で生活にストレスが溜まって気分が俯きがちになったら、気分転換に自然に囲まれたスポットを見つけて、行ってみることをオススメします。

別に観光名所みたいな大きな所に行く必要はありません。(それはそれで素晴らしいと思いますが)

住んでいる場所の近くのどこかにもあるはずです。

ストレスを解消、未然に防ぐ方法についても記事にしているのでご覧ください。

実際に効果があったストレスを溜めない方法4選!

ストレスを溜めないために今すぐやめたい4つの悪習慣

実践して効果があったストレスからくる吐き気の対処法5つ教えます!