毎晩なかなか寝られなくて苦しんでいる人・全く寝られない人・自分がなぜ寝られないのかわからない人、寝られなくて疲労やストレスがたまっている人の疑問に答えます。
こんにちは、shintaです。
眠れない時って辛いですよね。
この記事にアクセスしたあなたはおそらく眠れなくて悩んでおられるのだと思います。
私も布団に入って1時間、2時間と経っても眠れないどころかむしろ覚醒してしまう時もありました。
そんな時に、なんとかして眠りたい!と思い、色々な方法を試してみました。
その中で効果があったものを今回紹介していきたいと思います。
順番は関係ありません。
目次
眠れないからといって焦らない
例え布団に入ってなかなか眠れなくても、目を閉じているだけでも能の一部は休息しています。
考えてみて下さい。
目を閉じているので、視覚情報は全て遮断されているのです。
また、横になっているので体は脱力しているので筋肉も休息できている部分はあります。
なので、横になって目をつぶっているだけでもある程度は休息できています。
焦る必要はありません。
焦ってしまうと心だけでなく、体の方も緊張状態になってしまい、どんどん覚醒してしまい、本当に寝られなくなります。
私も実際に、「なかなか寝られないなぁ」と思いながら横になっていると、焦ってきて体が暑くなってきて、覚醒してしまい、より一層寝られなくなってしまっていました。
タオルで目隠しをする
これをすることで、目に光が一切入ってこなくなるので、すんなり寝ることが出来ました。
眠れない時はじっとせず、眠くなるまで起きておく
この方法が最も定番だと思います。
寝られないのにじっとしていても、焦りが生じ、体が暑くなり、覚醒してしまい、いつまで経っても寝られるようになりません。
そんな時は、思い切って布団から出ましょう!
私はトイレに行ったり水を一杯飲んだりして、テレビでも何でも見て気分転換していました。
すると、30分ぐらいすると、自然と眠たくなるのです。
その場で寝落ちすることもあります。
一回布団から出てで眠たくなってから布団に戻ると、必ず寝ることが出来ました。
ASMR動画を見る(聞く)
ASMR(エイエスエムアール)とは、Autonomous Sensory Meridian Response の略である。
ASMRをひとことで説明できる日本語訳が確立されていない。
「Autonomous(以下略)」を直訳して、くだけた言葉にすると「脳がとろけるように気持ち良くなる現象」となる
(https://dic.nicovideo.jp/a/asmrから引用)
ASMR動画は、youtubeにたくさんアップされています。
ASMR動画は脳がとろけるように気持ち良くなる現象を引き起こす動画です。
ネット上でもこのような反応が多くあります。
私毎日イヤホンでASMR聴きながら寝落ちしてるよ
— すじこちゃん (@i61i0dXdHjPJIQs) 2018年11月1日
まりちゅうのラーメンASMR最高過ぎて聞くの4回目だけど、毎回寝落ちして最後まで聞けてない。
— 米んちゃんさん (@maimaitabetai) 2018年10月30日
見事まつりちゃんのASMRで寝落ちかましたそらですおはよう!!!!!
— そら (@sora_vtubersuko) 2018年10月29日
ASMRを聴きながら寝ると、簡単に寝落ちすることができます。
音フェチ動画のようなものです。
ASMRには様々な種類があります。
咀嚼音、ロールプレイング、シャンプーの音、ささやき声、氷の音など挙げるとキリがありません。
好みは人それぞれですので、自分にとって、脳がとろけるように気持ち良くなる動画を見れば良いです。
私がよく寝ることが出来たのは、これらの動画です。
これらの動画は立体音響で音質が非常に良いです。イヤホンをつけた方が音はリアルに聞こえますが、今回は寝るのが目的なのでどちらでも良いです。
私はこれらの動画を最後まで見る(聞く)ことができませんでした。(途中で寝落ちするということです)
それぐらい短時間で寝ることができるのです。脳がとろけるように気持ち良くなるので強制的に体が休息状態になるからだと思います。
咀嚼音は飯テロ注意ですが(笑)
また、音量を上げすぎると広告が流れたときに急にうるさくなるのでご注意ください。
また、寝られる時に見ると逆効果でした。
体を冷やす
布団に入っても寝られない時は、焦りが生じ、体が覚醒し興奮状態になり、暑くなってきます。
一回布団から出て気分転換することも重要ですが、体を冷やすことでもすんなりと寝ることが出来ました。
涼しくなると何故かすんなりと寝られますね。
私は体を冷やす際、扇風機の風量を「中」にしてタイマーを一時間に設定して寝ています。
また、足先だけ布団から出しておくのも効果的です。
足が涼しくないとなかなか全身が涼しく感じないからです。
冬は冷え過ぎて風邪にならないよう注意。
眠れない原因を突き止める
原因は必ずあるはずです。
思い当たるフシはありませんか。
何らかの原因で、寝る時に体が休息状態にならず、興奮状態になってしまっているのです。
原因が分かれば、対策方法も自ずと分かると思います。
例えば、日中あまり動いていなくて眠くないのなら、眠くなるまで起きていればいいのです。
ストレスがあるなら、ストレスの原因を取り除く努力をしつつ、治るまではASMR動画を見るなど即効性の高い方法で乗り切れば良いです。
夏で暑いのなら、クーラーか扇風機を付ければ良いです。
まとめ
要するに、体がリラックスして休息状態になれば寝られるということです。
そんな状態を目指してみましょう。
今回紹介した方法の中で、どれか一つでも参考になった部分があれば嬉しいです。
どれも簡単に出来ることなので、気軽に取り入れてみて下さい。
なかなか眠れないあなたも、これらの方法を実践することで徐々に眠れるようになるはずです。
他にもお悩み系の記事を書いているので是非ご覧ください。
http://nssannde.com/archives/category/onayami-shinta