コミュ障が一人で無許可で駅前で街頭アンケート取ったらノルマ達成できた件

街頭アンケート、インタビューは許可が必要なのか、どのような場所でやればよいか、1人ですることはできるのか?気になる人向けの記事です。

こんにちは、shintaです(*‘ω‘ *)

久しぶりの投稿となりました。

ちょっと前に学校の授業の一環として街頭アンケートを取ってきました。

内容は化粧品に関することで、若い女性をターゲットにしました。

私はコミュ障の男で、初対面の人には「怖い」と言われるので、街頭アンケートなどは本当に向いていないでしょう(;´・ω・)

そんな私が街頭アンケートを一人でやった結果どうなったのか!?

何度も「帰りたい(´;ω;`)」と思ったけどなんとかノルマ達成!

まず、バインダーを買ってドキドキしながらアンケートをやる場所まで向かいました。

ちなみに、一人で街頭アンケートをしたので誰からも許可はとっておらず、場所もほんとに適当な場所にしました。(駅の出口付近にしました。)

そしていよいよ始まります。

一人目

私「すいません。僕h…」

女性「あ、ごめんなさい!」(私と目が合った瞬間、そそくさと去っていった)

(´;ω;`)ウゥゥ

2人目

僕「すいません。僕は○○という者ですけど、こちらの化粧品のアンケートに協力していただけないでしょうか?」(実際はもっと肉付けした内容を伝えました。)

女性「すぐ終わりますか?それならいいですよ。」(ちょっと警戒?した様子で)

オッシャー!!

なんと二人目で応じてくれました。

「あ、意外とイけるかも?」と少し調子に乗りました。

そしてそこから何人も声かけしましたが、

忙しいだのなんだの言われてなかなか応じてくれませんでした。

そして数人後にまた一人オッケーしてくれました!

しかもこの二人目の人はけっこう協力的で、

最後には「頑張って下さい!」と僕にエールを送ってくれました。

こういう人に当たると本当に嬉しいです(´;ω;`)ウゥゥ

そしてさらに数人に断られて一人OK、

また数人に断られてまた一人OKという形で4人に協力していただけました!

ところでたった一人で仕事でもないのにアンケートして、周りからの目は気にならないのか?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

いざアンケートに集中するともう必死なので、ほとんど気になりませんでした。

残るはラスト一人…!

ラスト一人というのは残りわずかなようで道のりは遠いです。

あと一人だけでいいのに今までで一番応じてもらえず、

焦りがだんだん出てきます(;´・ω・)

「早く帰りたい…(´・ω・`)」

そう思った矢先…

私「すいません。僕○○という者なんですけど。」

女性「はい。」スタスタ

止まってはくれないけど…

私「こちらの化粧品に関するアンケートに協力していただけますでしょうか。」

女性「あ、はい。」スタスタ

お、歩きながらだったらなんとか協力してくれそうだ!

私「えーっとまずはじめの質問なんですけど…(以下省略)」

女性「○○です。…(以下省略)」

そして…!

私「質問は以上になります。ご協力ありがとうございました!」

女性「はーい♪」

もう、200mぐらい歩いてなんとか女性に食らいついてましたが。(笑)

ついに五人目を終えることができました!!

達成感、というよりも、

「ああ、やっと終わった…」

という、ホッとした気持ちがしました。

いやー、アンケートってコミュ障でもなんとかできるんだな。

戦果は、約30人声かけして5人でした。

成功率は相当低いですね。(笑)

多分もっと明るくて親しみやすい感じの人がやったらもっと簡単だと思います。(余談ですが、イケメンの人がやってももっと上手くいくのかな?)

ところで最も気になることがありますよね?

それは、なぜ街頭アンケートをする必要があったのか?についてです。

学校の先生は、「街頭やらなくても学校の友達やバイト先の人とかでいい」と仰っていたのですが、

  • 学校に女友達は本当にいなくて、
  • 知り合いみたいなレベルの人は距離感が微妙な感じで話しかける気になれない
  • バイト先でも若い女性とは全然仲良くはない

という3つの理由により、距離感も後先も全く関係ない赤の他人に話しかけるほうが楽だと判断したのです。

コミュ障あるあるだと思います。

街頭アンケートをしようとしている方は今回の内容を参考にしてみてください。

興味がある方は他の記事もどうぞ。