派手髪 女性

こんにちは、shintaです。

「アルバイトしてお金を稼ぎたいが、派手髪は譲れない!」

「派手髪OKなアルバイトがなかなか見つからない!」

「今アルバイトしてる所は派手髪NGだから派手髪にできない!」

こんな風に思ったことはありませんか?

ネット上でもそういった意見がたくさんありました。


以前の私もそのように思っていました。

派手髪OKのバイトを見つけられず、仕方なく黒髪に戻して(しょっぱなから派手髪では働けないでしょう)スーパーでアルバイトを始めてしまいました。

しかし、後にそのアルバイトを続けながら、本当に自分が好きな色にすることが出来ました!

今回は、派手髪NGなアルバイトでも、派手髪で働くことができるようになった話についてお話します。

ちなみに私はアルバイト生活の中で2回派手髪にしました。

1回目と2回目でやり方や状況が異なるため、分けてお話します。

目次

1回目に派手髪にした時の話

ある時、派手髪にしたくて居ても立っても居られなくなり、ノリと勢いで髪をブリーチしてしまいました。

翌日出勤だったため、翌日は黒染めスプレーをして誤魔化しました。

しかし、黒染めスプレーは部屋や服が汚れてしまう、減りが早くてコスパが悪い、洗い流すのが面倒、洗い流しても微妙に色が残ってしまうなどの理由から、継続することはできませんでした。

次にウィッグを購入しました。人工毛の長さがミディアムの黒髪のウィッグです。

人工でも本物の毛と見間違えるほどですし、つむじもリアルに再現されていました。

フリーサイズを購入しましたが、不運にも私の頭には小さすぎて圧迫感がある上、ウィッグが浮いて見えました。なので、その上に帽子を被って出社しました。

幸運にも私は食料品売り場担当なので、業務時間中はずっと帽子を被ります。

なので、出勤時と退勤時だけ隠し通せば大丈夫でした。

職場の人間関係はドライなので、話すことが少なく、私の髪の毛について触れられることはありませんでした

そのまま飽きるまで数ヶ月間派手髪を楽しみました。

2回目に派手髪にした時の話

キッカケは、新しいアルバイトの人が入社してきた時のことです。

同僚ではなかったですが、ロッカーで着替えている時にふとその人を見ると、髪の上の方が若干金髪でした。

それを見た私は「その髪でよく面接通ったなー」と思いました。

その人はその後数週間でどんどん派手になっていき、全体的に金髪になっていました。

その人は入退店の時に帽子を被って派手髪を隠していました

私はそれを見て懐かしくなり、また派手髪にしました。

前回はウィッグを被っていましたがサイズが小さいのできつくて大変だったうえ、その人がウィッグを被らず帽子だけだったのをみて大丈夫だろうと思ったので、今回はウィッグを被りませんでした。

帽子から派手髪がこんにちはしていたのでしょうか、後に何人かにバレましたが、黒髪に戻すように言われることは一切ありませんでした。

人手不足の中、私が長期間勤めていたからというのは理由の一つかもしれません。

そこから飽きるまで数ヶ月間もう一度派手髪を楽しみました。

まとめ

派手髪NGなアルバイトでも、髪を隠すことで働くことができる可能性があります。

私は実際に、金髪、白髪、銀髪にしながら、スーパーでアルバイトをすることができました。

その理由をまとめたものが以下の通りです。

  • ウィッグを被っていたから
  • 業務時間中はずっと帽子を被っていたから
  • 途中で入ってきたアルバイトの人が金髪だったから
  • 人間関係がドライだったから
  • 人手不足の中、長期間勤めていたから

興味がある方は参考にしてください。