ミッシェルバッハ 紙袋

こんにちは、shintaです。

ミッシェルバッハのクッキーローゼをご存知でしょうか?

兵庫県西宮市の夙川という場所にあるケーキ屋さんに売っているクッキーのことです。

予約だと数か月待ちは当然で、店舗でも開店前から並ばなければ買う事ができないほど大人気で入手困難とされているクッキーです。

インターネット上では幻のクッキーと呼ばれていますよね。

私が兵庫県に住んでいた頃、ミッシェルバッハにケーキを買いに行ったことがありました。

その時は昼間に行ったので、当然クッキーローゼは売り切れでした。

店員さんに話を聞くと、クッキーローゼは予約は半年待ちとのこと。

朝は何時ぐらいに並んだら買えるかと聞くと、早い人だと朝7時ぐらいから並んでいる人もいる、それぐらい早く並べば買える可能性は高いと仰っていました。

朝7時だと開店が10時なので3時間も待たないといけないのかと考えると大変面倒ですが、好奇心が勝ってしまい、後日ミッシェルバッハのクッキーローゼを買いに行きました。

この記事では、私がミッシェルバッハにクッキーローゼを買いに行った体験談、クッキーローゼを当日買うのが意外と簡単だった理由についてお話します。

目次

ミッシェルバッハにクッキーローゼを買いに行った話

店員さんの言う通り、朝7時から並びたかったので、朝6時にアラームをセットしていたのですが、ウトウトしてしまい7時に起きてしまいました。

結局ミッシェルバッハに着いたのは8時でした。

すると、開店2時間前とはいえ、私の前に2人並んでいました

「ここから2時間も待つのか・・・」と考えながらひたすら待っていました。

とはいえ先頭4人ぐらいは椅子に座れたので幸いでした。

そこから1時間ぐらい待っている間に後ろに20組ぐらい並んできました。

すると9時過ぎに店員さんが出てきて、1人1人クッキーローゼの注文を聞いてきました。

私は自分の分だけしか必要なかったので40枚入りを1箱しか頼みませんでしたが、他のお客さんは10箱ぐらい一気に頼んでいる人が何組もいました。お土産にあげるのかもしれないですね。

18枚入り、40枚入り、50枚入りの3種類サイズがありましたが、みんなたくさん頼むので、私の4組ぐらい後ろの人の注文を聞く頃には50枚入りが売り切れになっていました

注文した後、整理券が配られ、「外出されますか?」と店員さんに尋ねられた。

「ハイ」といって外出しました。

その日の営業時間中ならいつでも戻って購入することができるとのことです。

なので、近くで時間を潰してて10時半ぐらいに戻りました。

すると、20組ぐらい並んでいたので10分ぐらい並んで購入しました。

値段は3000円でした。

ミッシェルバッハ 紙袋
ミッシェルバッハの紙袋です。

ミッシェルバッハのクッキーローゼを当日買うのが意外と簡単だった理由

整理券が配られるので、開店までずっと並ぶ必要が無いから

私は開店時間まで待たなければならないと思っていましたが、お客さんが増えてきたら、店員さんが整理券を配ってくれるので、外出することが出来ました。

今回私は開店まで2時間待たなければならないと思っていましたが、結果的には1時間ほどで済みました。

私は1時間ぼんやりとしていましたが、例えばスマホで音楽を聴いたり、動画を聞いたりすればあっという間に1時間過ぎるはずです。

クッキーのいい匂いがするから

待っている間、途中からクッキーを焼いている非常にいい香りがしてきました。

この香りに癒されながら待つのは苦ではありませんでした。

先頭集団は椅子に座れるから

これは大きいと思います。

1時間座っているのと立っているのでは疲れが全く違いますよね。

椅子に座るために、先頭集団を目指して早めに並んで下さい。

休日なら平日より更に1時間早めに並ぶぐらいが良いと思います。

平日だったから

仕事している人が多い平日は、休日に比べて当然お客さんは少ないはずです。

私がもし日曜日に行っていたとしたら、椅子に座れなかったかもしれません。

日によっては8時に行っても買えないこともあるでしょう。

私が行った日は平日(金曜日)だったので、お客さんはあまり多くない方だった可能性があります。

晴れていたから

外で待つので、雨が降っていれば濡れてしまいます。

傘があれば濡れにくいですが、ずっと差しているのも大変です。

そういう日はお客さんが少ないので買いやすいと考えられますが、待つのは大変でしょう。

私が行った日は快晴だったのでそのような大変さとは無縁でした。

近くにマクドナルドがあったから

整理券を貰ってから開店までの間暇つぶしできるからです。

また、朝早起きして朝食を食べていなかったので、そこで朝食を食べることもできました。

一石二鳥ですね。

家から近かったから

家が近く(遠くても大阪)でなければ当日買う事は大変でしょう。

遠方の人は未明に家を出発して早朝にミッシェルバッハに行くか、夙川の近くで泊まって翌日の朝早くに行くなどしなければ買えないです。

不可能ではなくても、ミッシェルバッハのクッキーだけのためにそこまでできますか?という話です。

私は家からミッシェルバッハまで30分ぐらいで行くことができたので楽でした。

まとめ

私がミッシェルバッハのクッキーローゼを買った体験談、当日買うのは意外と簡単だった理由についてお話しました。

開店前から並ばなければならないと聞くと、面倒くさいと思うでしょう。

しかし、実際にやってみるとそれは面倒ではなく、とても簡単なことでした。

重い腰を上げればいいだけなので、興味があるあなたもミッシェルバッハのクッキーローゼを当日買ってみて下さい!

他にも、ミッシェルバッハのクッキーローゼに関する記事を書いているのでご覧ください。

ミッシェルバッハのクッキーローゼ、ぶっちゃけ味普通な件