博多一幸舎 豚骨ラーメン

臭い豚骨ラーメンが好きな人、大阪やその周辺で臭い豚骨ラーメン屋さんを探している人などの疑問に答えます。

こんにちは、shintaです。

豚骨ラーメンってあのツーンとした匂いが特徴的ですよね。

好き嫌いがはっきりと分かれますが、あの匂いに食欲がそそられるほど大好きな人もいます。

以前私は大阪の近くに住んでいたので、臭い豚骨ラーメンを食べに行っていました。

今回は今まで食べた中で美味しいと思った大阪にある臭いとんこつラーメン屋さんを紹介します!

目次

しぇからしか

しぇからしか とんこつラーメン
しぇからしかのとんこつラーメンです。

上の画像がしぇからしかのラーメンです。

麺の硬さを選ぶことができるのですが、私はバリカタが一番好きです。

ラーメンから(だけでなく店の前や店内も)とんこつ臭がガツンと匂ってきます。

スープは油が多めですが全然ドロドロしていない、シャバシャバ系です。

少し塩分高めで、スープを飲むと豚骨臭が口いっぱいに広がり、美味しいです。

バリカタの麺は噛むとボリボリした食感でスープが絡まって美味しいです。

チャーシューとして、豚バラスライスを小さくカットしたような肉がちょこっと乗っています。これもスープのかえしの味がして美味しいです。

また、テーブルには紅しょうがが置いてあるのでそれも相性抜群で美味しいです。ここの紅しょうがは酸味、塩分が高くて美味しいです。

兵庫県宝塚市の仁川にある本店では上の画像のように海苔が乗っていますが、梅田店では代わりにキクラゲが乗っています。これらも両方とも相性抜群で美味しいです。

また、此花区にも此花店もあります。大阪は梅田と此花の2店舗です。

しぇからしかの豚骨ラーメン、紅しょうがは両方とも甘味がなくしょっぱめなので、お酒との相性も抜群に良いと思います!

シャバシャバ系のスープですが、完飲すると底に骨粉がしっかりと残っていました。

スープは油が多い(よく見るとスープの上部に油の分厚い膜がはっています)ので、シャバシャバしている割にお腹が膨れます。

値段はラーメン650円で、替玉100円と安いです。

博多一幸舎

博多一幸舎 豚骨ラーメン
博多一幸舎の豚骨ラーメンです。

大阪は大阪駅のエキマルシェ大阪の1階にある1店舗だけです。

店の前に来ると強い豚骨臭がします。

豚骨ラーメンからも豚骨臭がツーンとしてきます。

この店の特徴は、上の写真を見ればよくわかりますが、脂泡の多さです。

普通は端の方に少し泡が立っているぐらいですが、ここのラーメンは元祖泡系といわれるだけあってかなりの量の泡がたっています。

いかにも濃厚そうに見えますね。

しかし、実際に食べてみると、しぇからしかよりはクリーミーですが、トロッとしているほどではありません。

どちらかというとさっぱりしたスープです。油の膜もあまり張っていないです。

旨味がしっかりとついており、豚骨臭もしっかりと感じられ、美味しいです。泡も美味しいですよ。

キクラゲも相性抜群で美味しいです。

麺はバリカタにしてもそこまで硬くない、柔らかめの麺ですね。硬さは普通でも硬めでもそこまで変化がないような気がします。

チャーシューは厚さが薄めで味も薄めでした。

こちらのスープも完飲すると骨粉が残ります。

値段はラーメン750円、替玉150円としぇからしかよりは少し高いです。

博多とんこつ天神旗

この店は阪急電車の上新庄駅を降りて10分ぐらい歩いた所にあります。

このラーメン屋さんに閉店30分前ぐらいに行ったことがあるのですが、売り切れとのことでもう閉店していました。

なので私はまだ食べたことがないです。

しかし、ネット上の意見を見て見ると、この店の豚骨ラーメンも強い豚骨臭がして美味しいという意見が多く見られました。

上の3つのツイートの内容から、強烈な豚骨臭がするド豚骨ラーメンを求める人にはたまらないラーメンであることがわかります。

以下のツイートの通り、売り切れになることもあるようなので、それだけ人気だということですし、早めに行かないと食べられないかもしれないということですね。

※2019年8月14日追記

この前に天神旗に行ってラーメンを食べてきました!

以前は夜に行ったものの、売り切れにて食べることが出来なかったので、開店5分前ぐらいに行きました。

博多とんこつ天神旗 
博多とんこつ天神旗です。

すると、誰も並んでいなかったので開店時一番乗りで入ることが出来ました。後ろに1組だけ並んでいました。

私が老塩ラーメンと替玉、一緒に食べに来た親は若塩ラーメンと替玉を頼みました。ラーメンは両方とも700円、替玉は100円でした。

店内・店外でツーンとした豚骨臭が少し漂っていました。

10分ぐらいしたらラーメンがきました。

博多とんこつ天神旗 若塩ラーメン
博多とんこつ天神旗の若塩ラーメンです。
博多とんこつ天神旗 老塩ラーメン
博多とんこつ天神旗の老塩ラーメンです。

若塩・老塩両方とも豚骨臭がしますが、臭いというよりはいい匂いでした。

すごく美味しそうな見た目ですね。画像では麺が見えないですが普通の極細麺です。

スープは若塩少しあっさりしていましたが、物足りないわけではなく、旨みがあって美味しく、よくできていました

老塩は少しトロッとしており、飲んでみると骨粉のざらつきを感じるほどで美味しかったです!

麺はバリカタにしましたが、ボリボリしていて美味しかったです。

チャーシューもスープになじむぐらい程よい味の濃さで美味しく、少し厚めに切っているにもかかわらず2枚も入っていてケチってないなと思いました!

替玉は他の店の1.5倍ぐらい量があり、苦しいぐらいお腹いっぱいになってしまいました。

なのでこれから初めて行く方はここの替玉は量が多いことを理解しておいた方が良いと思います。

個人的には今回紹介した3店舗の中でこの店がダントツで完成度が高く、本場博多に近いなと感じました!

おわりに

臭い豚骨ラーメンが好きなあなたは今回紹介した、しぇからしか、博多一幸舎、博多とんこつ天神旗に行ったことないなら必ず一度行くべきです!

他にも、ラーメンに関する記事を書いているのでご覧ください。

桜息吹の豚骨ラーメンは本当に西宮No.1トンコツか?食べてみた結果!

通販の魁龍ラーメンを茹でてたら袋からスープが漏れてきた件

西宮の博多ラーメン銭屋の味は値段相応だった件

スープ、麺、タレから自作の本格豚骨ラーメンのレシピは実は簡単です。

これが好きだからの待ち時間,行列がディズニー並!狙い目の時間は?