ワセリン 綿棒

花粉症に苦しんでいる人、今まで色々な花粉症対策をしてきたけど効果がなかった人、花粉症にワセリンが効果的だというけれど、本当にそうなのか気になる人、どうやって塗ればいいのか気になる人、実際に効果があった例が知りたい人などの疑問に答えます。

こんにちは、毎年花粉症に苦しんできたshintaです。

近大サプリ、レンコンパウダー、マスクなど、今まで色々花粉症対策をしましたが、はっきりとした効果はありませんでした。

花粉症対策として、鼻の穴にワセリンを塗るという方法は、1か月ちょっと前にNHKの「ためしてガッテン」でやっているのを見て知りました。

この方法は、イギリスでは常識なのだそうです。

テレビでやる内容はだいたい大袈裟だと思いつつも、半信半疑で試してみました。

今回は、花粉症の私が鼻にワセリンを塗ってみたら本当に効果があったのかなどについてお話します。

目次

花粉症の私が鼻にワセリンを塗ってみたら本当に効果があったのか

結論から言うと・・・

効果絶大でした!!

この方法を試す前は一日に何度も鼻がムズムズし始め、鼻づまり、鼻水、くしゃみをしていました。

しかし、鼻にワセリンを塗るようになってからは、花粉症の症状が軽減された、なんていうレベルではありません。

くしゃみが1日2~3回出るぐらいで、鼻水、鼻づまり、鼻のムズムズは完全にと言っても過言ではないほどなくなりました。

特に、鼻のムズムズが完全になくなると、一気に花粉症感がなくなります。

私は本当に花粉症だったのかと疑ってしまうレベルで症状がパタッとなくなりました。

やり方、効果の出方は?

実際にいつも私がやっている方法を教えます。

非常に簡単です。

用意するもの

  • ワセリン
  • 綿棒
ワセリン 綿棒
ワセリン、綿棒です。

画像は私が実際に使用しているものです。

やり方

  1. 綿棒の先にワセリンを適量つけ、鼻の穴の入り口と痛くない所まで鼻の中にもクルクルと回しながらワセリンを塗る(花粉症で目が痒くなる人は目の周りにもワセリンを塗る)
  2. これを一日2回(朝と寝る前)する

※ちなみに、私が片方の鼻の穴に塗るワセリンの量は下の画像の通りです。参考にしてください。鼻呼吸がしにくくなるほどベタベタに塗る必要は全くありません。

ワセリン 綿棒
綿棒にとったワセリン

あまり鼻の奥に突っ込むと血が出るおそれがあるので注意してください。

本当にたったこれだけです。

ワセリンが花粉を鼻粘膜に到達させるのを防いでくれるのです。

1~2日目ぐらいはあまり効果は出てなかったように思いますが、3日目ぐらいからは花粉症が知らない間になくなっていました。

最近私は面倒なので一日1回朝にしか塗っていませんが、それでも効果は全然あります!

こんなに簡単に花粉症から卒業できると知っている人はどれくらいいるのでしょうか(笑)

これをやってみたら、今までの苦労は何だったんだ、もっと早く知っておけばよかったと思うはずです。

ネット上での意見


効果が出たという意見が多かったです。

一番下のツイートは、この方法に対して否定的な意見ですね。

しかし、気になる点があります。

「ワセリンが熱か鼻水で粘性がなくなるし、鼻かんだらもう一度塗り直しが必要だし」と書いていますが、私はワセリンを塗った後に鼻をかんでも塗り直ししませんでしたが変わらず効果がありました。

なので鼻をかんでも塗り直す必要はありません。

また、「それとも、花粉症が軽度の人には効果的なのかな?」と書いていますが、私は軽度ではなく(重度かどうかはわからないですが)鼻水、鼻詰まり、くしゃみが一日中止まない日も全然ありましたし、時々目のかゆみもあったほどの花粉症でしたが、ほぼ完全に花粉症がなくなるレベルまで効果がありました。

なので、花粉症が軽度ではない人にも効果は十分期待できます。

まとめ

NHKの「ためしてガッテン」で放送されていた、花粉症対策としてワセリンを塗る方法は本当に効果があるのか花粉症の私が実際に試してみました。

すると、花粉症の症状がほぼ100%なくなってしまうほどの絶大な効果がありました!

綿棒の先にワセリンを少量とり、それを鼻の穴の入り口と中に1日2回塗るだけです。

私以外でもネット上で花粉症対策に鼻にワセリンを塗る方法を試したら効果があったという意見がいくつも見られ、軽度ではない花粉症の人にも十分効果が期待できます。

この記事を読んだあなたは今日からすぐにはじめてみて下さい!