よこすか海軍カレー レトルト

よこすか海軍カレーのレトルト、ネイビーブルーのカレーの見た目、味の感想、ネット上の口コミ・評判・レビューが気になる人の疑問に答えます。

こんにちは、shintaです。

とあるテレビ番組で、海軍カレーを作っている様子を見た時です。

色々な材料を入れていて、すごく美味しそうでした。

海軍カレーと初めて聞いた時は、「海軍が食べていたカレーなのか」としか思わず、何が特別なのかよくわかりませんでした。

しかし、日本のカレーの始まりは、海軍カレーとのことです。

後日近所のスーパーに立ち寄った時にたまたま海軍カレーのレトルトを見つけたので買ってきました。

今回はそれを食べた感想などについてお話しします。

海軍カレーのレトルトは種類がたくさんあるようですが、今回はネイビーブルーのパッケージのものを買いました。

目次

よこすか海軍カレー(レトルト)、開封~完成まで

よこすか海軍カレー レトルト
よこすか海軍カレー(レトルト)です。

二人前入っていて、950円ぐらいでした。

よこすか海軍カレー 箱 裏面
よこすか海軍カレーの箱の裏面です。

日本にカレーライスを最初に取り入れたのは、横須賀の海軍であると書いてあります。

確かに原材料を見てみると、牛肉、食用油脂、人参、じゃがいも、小麦粉、カレー粉、しょうゆ、など日本のカレーらしい材料がたくさん入っていますね。

インドカレーとは全くの別物です。

よこすか海軍カレー 茹でている所
よこすか海軍カレーを袋ごと茹でている所です。

熱湯の中に袋ごと入れて5分加熱します。

よこすか海軍カレーレトルト 完成
よこすか海軍カレー(レトルト)の完成です。

よこすか海軍カレー(レトルト)が完成しました!

見た目は普通のレトルトカレーですね。

よこすか海軍カレー(レトルト)、食べてみた!

味の感想は、甘さと辛さの両方があるカレーです。

旨味もあり、美味しいです。

日本のカレーらしい味がしました。

甘さの理由は、マンゴーペースト、リンゴピューレ、チャツネが入っているからでしょう。

玉ねぎや人参の甘さというよりも、フルーツの甘さが強いです。

しかし、辛さもあります。

決して激辛ではありませんが、インドカレー屋のカレーぐらいのピリ辛さはあります。

今まで激辛をたくさん食べてきた私は平気でしたが、辛いものが苦手な私の親は少し辛そうにしていました。

値段相応の味で、最後まで美味しく頂けました。

ごちそうさまでした!

よこすか海軍カレー(レトルト)、ネット上での口コミ


圧倒的に美味しいという意見が多かったですが、ごくまれに「まずい」という意見がありました。

「砂糖の塊」と例えるのはいくら何でも大げさな気が私はしますが、この甘さが苦手な方がいらっしゃるかもしれません。

また、インドカレーやタイカレーなどが好きな方は海軍カレー、というか日本のカレー自体あまり好みではないでしょうね。

まとめ

よこすか海軍カレー(レトルト)は日本のカレーらしい味で、甘さの後に辛さがきて、普通に美味しかったです。

一般受けはすると思いますが、ごくまれに「まずい」と感じる方もいらっしゃるでしょう。

今回はよこすか海軍カレーのレトルトカレーのネイビーブルーを買いましたが、よこすか海軍カレーのレトルトカレーは他にもたくさん種類があるようで、味や具の大きさに少し違いがあるかもしれません。

また、お店の味とも少し違うかもしれません。

次はお店でよこすか海軍カレーを食べたいです!

よこすか海軍カレーのレトルトは、種類によって味が違います。黄色いパッケージのよこすか海軍カレーも食べてみたのでご覧ください。