こんにちは、shintaです。
この世の中を生きていく中でストレスとは切っても切り離せない関係ですよね。
そんな中でストレスをいちいち溜め込んでしまっていては身が持ちません。
この記事にアクセスしたあなたはおそらくストレスを溜めやすく、大変な思いをしてらっしゃるのだと思います。
しかし、そんなあなたでもストレスを溜めないようになれる方法があります。
実際にこれらの方法を実践することで、ストレスを溜めやすい私でも、以前よりストレスが溜まらなくなり、健康を維持できています。
今回は、ストレスをできるだけ溜めないためにやめるべき悪い癖を4つ紹介します。
目次
人からどう見られているかを気にしすぎる
自意識過剰です。
人はそんなに他人のことに興味はありません。
例えば、あなたは自分の好きな芸能人の事を一日中考えたりしますか?
流石に一日中は考えませんよね。
ほとんどの人は日中は仕事するなど自分のことで精一杯でしょう。
私の例もお話しします。
私は3か月前ぐらいに大きい指輪を二つ重ね付けして出かけていました。
電車に乗ると、横に座っていた女性2人組にそれを見て爆笑されました。
さらにはスマホを私の指輪の方に向けており、写真も撮られているようでした。
私はその時はすごく恥ずかしかったです。
しかし、それは30秒だけでした。
その後は何事もなく、私は電車をおりました。
彼女たちはそれからずっと私のことで頭がいっぱいでしょうか?
そんなはずがありません(笑)ひと時のネタにされただけでしょう。
私たちが例え目立ったことをしようとも、有名人であろうとも、他人は私たち一人一人にずっと興味を持っているなど有り得ません。
他人からの目というのは思い込みでしかありません。
人はそこまで他人のことなど気にも止めていませんから本当に安心してください。
何でも完璧を求めてしまう
なぜ完璧でなければならないのでしょうか?
世の中の人が、私たち一人一人に完璧を求めているでしょうか?
逆に、完璧を求めず大雑把な人はダメなのでしょうか?
そんなことはないですよね。
完璧を求めているのは自分だけなのではありませんか。
別に、完璧を求める生き方そのものが悪いとは思いません。
しかし、それがストレスの要因になるぐらいなら、完璧を求めるのをやめたほうがいいのではありませんか?
完璧じゃなくなったところで、誰もあなたに失望したりしません。
完璧でなければならないという思い込みを捨てることで、気分がスッキリします。(私も完璧主義なほうでしたが、それをやめてスッキリしました)
本当に大丈夫なので、安心してください。
人に言われたことを真に受けすぎる
他人に、「お前はもっと○○すべきだ」「お前の○○という所が良くない」などと指摘されたことはありませんか?
誰もがそう言われたことがあると思います。
言われた通りに改善することで、良い方向に向かうこともありますが、全てがそうではありません。
人からの指摘は、その人の個人的な意見でしかありません。
正しいことを言っているわけでもないし、間違ったことを言っているわけでもないです。
例えば自分のことを悪く言われたとしても、それは事実ではなくその人の個人的意見です。
自分のことを好きでいてくれる人も絶対にいます。
本当に安心してください。
上昇志向になりすぎる
より高い地位、収入、よいものを求め過ぎて、現状とのギャップにストレスを感じている方もいらっしゃると思います。
上昇志向があったからこそ世の中はここまで発展してきたのでそれ自体は悪くありません。
しかし、それによりストレスが溜まっていってしまうのであれば、ハードルを下げた方が良いです。
上ばっかり見なくても、普通に生きていくことはできるので。
本当に安心してください。
まとめ
今回紹介した4つのことを意識してやめていくことで、私は心が次第に楽になり、以前よりもストレスを抱えにくくなりました。
4つの中で心当たりがあることがあれば、やめてみてはいかがでしょうか?
さあ、ストレスを抱えた現状を変える一歩を踏み出しましょう!
他にも、ストレス解消した体験を記事にしているのでご覧ください。