オールドコーチのバケツ型バッグの実物の写真、使用した感想、特徴、重さ、良い点、悪い点、耐久性、どんな服と合うか、どんな時に使えるか、利便性、どこで売っているかなどについて気になる人の疑問に答えます。
こんにちは、shintaです。
オールドコーチとは、高級?ブランドのコーチ(Coach)が昔製造していた商品のことです。
コーチはもともとは野球のグローブをメインに製造していたようで、オールドコーチのバッグは野球のグローブと同じ革を使っています。
ですから、革が分厚く丈夫そうです。
また、現在のように外注化して中国で製造したりしておらず、アメリカで製造していたようです。
現在はモノグラムや合成皮革を使用した商品も多く販売されていますが、オールドコーチは本革で、革の種類はカウハイド(メスの成牛の革)だそうです。
今回は私が所有しているオールドコーチ(Old Coach)のバケツ型バッグについて解説していきたいと思います!
目次
オールドコーチのバケツバッグの実物の写真、当初と3年使用の経年変化
色はダークブラウンです。
これは25年前に私の母親が購入したのですが、あまり使わずにずっとホコリがかぶっている状態だったので、私が欲しいと言って譲ってもらいました。
上の4枚の写真が貰った半年後の写真です。
その後2年半使用したので、このバッグを貰ってから今まで3年間使ってきました。
3年使用した私のオールドコーチのバケツ型のショルダーバッグの経年変化を以下の4枚の写真で見てみましょう!
このバッグは出かける際に毎日使用していました。
貰って半年使用後と3年使用後を比較すると、特に側面の色落ちが見られますね。
また、金具の金メッキもだいぶ剝がれてきました。
糸のほつれは全く見られませんでした。
革がくたくたになった感じは一切ありません。
使用してみて悪かった点
バッグの大きさは口が約42センチ、高さが約38センチ、底の円の直径は約22センチです。
口は大きいですが、バケツ型なので底にいくにつれて小さくなります。
箱やパソコンなど角ヶしていて硬いものは入らないことがあります。
悪かった点というほど気になりませんが、裏地がないので、入れるものによっては裏起毛のカスがつくことがあります。
使用してみて良かった点
スーパーで買い物した食材などは一人暮らしぐらいの量なら全然入ります。
また、メイク道具のポーチや財布など細々した物は沢山入ります。
ストラップが一枚の革で出来ており、裏側がスエードなのですが、白いシャツを着てこのバッグを肩にかけても色移りしません。
オールドコーチは重たいと言う意見ありますが、このバケツ型ショルダーバッグは紐が薄くて幅が広いので、重くて肩がこることはありませんでした。
このバケツバッグが具体的にどれくらい重いのか気になる方はこの記事も読んで下さい。
暴風雨でない限り、雨の日に使用しても全く問題ありませんでした。雨に濡れても時間が経てば雨粒は乾きますし、それによって雨染みが残ることもなかったです。
上品で落ち着いた見た目のバッグなので、旅行の時、友達と遊びに行くとき、職場の人と飲みに行く時、近くのスーパーなどへ行くとき、1人で出かける時などほぼどんな場合でも使用することができます。
このバッグはどちらかと言えば女性向けですが、男性が使用しても全く問題ありません。
このバッグはどんな服にでも合います。
私はトップスはシャツ・Tシャツ・パーカー・トレーナー・ジャージ・セーター・ダウンジャケット・レザージャケット、ボトムスはチノパン・デニムパンツ・短パン・ジャージ・スウェットパンツ、靴はスニーカー・レザースニーカー・ブーツ・キャンバススニーカー・スリッポン・サンダルを一年で身に付けてますが、それらのどれとも相性が悪いと感じたことがありません。
季節関係なく一年中使用することができます。
革自体が分厚く、縫い目のほつれも発生せず、ファスナーも全く問題ないので耐久性が高いといえます。
値段が安いのも良い点です。状態にもよりますが、1万円前後です。
本革なので、経年変化をするので、使えば使うほど愛着が沸いてくるのもいいです。
オールドコーチのバケツバッグはオススメできるか?
悪かった点が少なく、良かった点がやたら多いので不信感を持った人もいるかもしれません。
しかし、実際に使用してみて悪かったり不便だったりしたことはあまりなく、圧倒的に使用して良かったこと・便利だったことだらけのバッグだったのです。
それで1万円前後で買えるのでこんなにコスパの良いバッグはなかなかありません。
なので私はオールドコーチのバケツバッグを選べば間違いないと本気で思っているので人にもオススメします!
私はこのオールドコーチのバケツバッグが好きなので、これからもたくさん使います!
オールドコーチのバケツバッグはどこに売っているのか?
オールドコーチなので、新品では売っていません。
古着屋さんに売っていることもありますし、通販で購入することもできます。
おわりに
他にも、革製品に関する記事をアップしているのでご覧ください。