よろゐや ラーメン

こんにちは、shintaです。

浅草は醤油ラーメン発祥の地であることはご存知でしょうか?

発祥してから今まで浅草の醬油ラーメンの味を守り続けているラーメン屋さんがあります。

それが浅草名代ラーメン、与ろゐ屋です。

このお店はアニメ「らーめん大好き小泉さん」第7話や、テレビ番組「ひみつの嵐ちゃん」で紹介されたりもしました。

私は今年の1月に名前は忘れましたがとあるテレビ番組で与ろゐ屋が放送されているのを見て知り、美味しそうだと思いました。

その後東京に行く予定があったので、ついでに与ろゐ屋のラーメンを食べに行ってきました!

今回は、与ろゐ屋に行ってラーメンを食べた私の体験談と、ネット上での評価についてお話します。

目次

与ろゐ屋開店までの出来事

日曜日に浅草に行くと、物凄い人数の観光客がいましたが、下のマップを見ればわかるように、与ろゐ屋は浅草寺から徒歩1分と分かりやすい場所にあるのですぐに見つけることができました。

10時半ぐらいに与ろゐ屋についたので、私は開店前から並んでいました。テレビで放送していたぐらいなので沢山人が並ぶと予想していましたが、私の後ろには2組しか並んでいませんでした。

現在ホームページを見ると、営業時間は年中無休で11時から20時半と書かれていますが、私が行った日は10時40分ぐらいに店が開きました!

開店の際、店主が出てきて、「浅草ラーメンです!いらっしゃいませ!」的な声出しとともに中へ案内してくれました。

与ろゐ屋開店~ラーメン到着まで

店に入るとすぐに注文を聞かれたので「ラーメンで!」というと「餃子はよろしいですか?」と返してきました。

営業にも力を入れているのだと思われます。

私はラーメン屋では基本的にはラーメンしか頼まないのでそれを断って、一番奥の席に座りました。

店内は鶏や豚の匂いはあまりせず、魚介スープの匂いがほのかにしました。

後ろにコートを吊るすフックが席の分ありました。冬やバッグを持っている時はこういうのがあると便利ですよね。

私が座ってほんの数分で店内はお客さんがたくさん来たので忙しそうにしていました。すぐに1階のカウンター席は満席状態でした

座って10分後ぐらいにラーメンが出てきました。

いただきます!

よろゐや ラーメン
よろゐやのラーメンです。

与ろゐ屋ラーメンを食べた感想

見た目はあっさりした醤油ラーメンですね。三つ葉、柚子、メンマ、チャーシュー、ネギ、焼き海苔が乗っています。麺はちょっと細めの縮れ麺です。

スープは、国産鶏と豚の拳骨をベースに、煮干し、かつお節、昆布で仕上げている和風スープだと公式ホームページに書かれています。

しかし、動物ダシがベースとはいえ、実際に飲んでみると魚介の方が主張してきました。

かなりあっさりしていました。美味しいけど旨み・コクは少なめだと感じました。

私は濃厚な豚骨ラーメンだけでなく、あっさりした魚介や野菜ダシのラーメンも好きですが、あっさりでももう少しコクがあり、味付けしていたらもっと美味しかったのではないかと思います。チャーシューは十分美味しかったです。

ラーメンスープは日によって多少ムラがあるので、たまたまその日がそうだっただけだという可能性もありますが。

かなりあっさりした味なので、がっつり食べたいなら餃子を一緒に頼んだ方が良いでしょう。

前から食べ慣れている人はずっと通っているのではないかと思います。

ごちそうさまでした!

ネット上での評価

与ろゐ屋 ラーメン 口コミ 食べログ
与ろゐ屋のラーメンの口コミです。(食べログより)

(https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13003715/dtlrvwlst/より引用)

Twitter・食べログで与ろゐ屋のラーメンに対する評価を見て見ると、圧倒的に美味しいという評価が多いです。

その中で、最後に添付した食べログから引用した口コミは、私の意見と同様、あっさりさっぱりしすぎて感動がわかない、物足りないとのことです。

まとめ

テレビ番組で紹介されていたのを見て美味しそうだと思い、浅草にある与ろゐ屋のラーメンを食べてみました。

私の正直な感想としてはもう少しコク・味があって欲しかったです。

ネット上では圧倒的に美味しいという意見が多かったですが、ごくまれに私と同じく物足りなさを感じている人もいました。

他にも、ラーメンに関する記事をアップしているのでご覧ください。

スープ、麺、タレから自作の本格豚骨ラーメンのレシピは実は簡単です。

通販の魁龍ラーメンを茹でてたら袋からスープが漏れてきた件

通販の魁龍ラーメンもめちゃ豚骨臭くて旨かった件

桜息吹の豚骨ラーメンは本当に西宮No.1トンコツか?食べてみた結果!

これが好きだからの待ち時間,行列がディズニー並!狙い目の時間は?