宋家のチョル麺 表

美味しいしこしこ麺が食べたい人、チョル麺の麺はどのくらいコシがあるのか?チョル麺とは何か、宋家のチョル麺のパッケージ、中身、作り方、食べた感想、チョル麺に対するネット上の口コミ・評判・レビュー、どこで売っているのか?について気になる人の疑問に答えます。

こんにちは、shintaです。

この記事にアクセスしたあなたはチョル麺に興味があるはずです。

チョル麺とは何はご存知でしょうか?

宋家のチョル麺によると、チョル麺は、韓国仁川(インチョン)の代表料理で、辛口のしこしこ麺です。

チョル麺は日本語で「しこしこ麺」を意味します。

チョル麺の麺はコシが強く、歯ごたえがしっかりしています。

コチュジャンと酢をベースにした甘辛いソースに野菜を盛り付け、辛さを調整しながら召し上がるのも魅力です。

盛岡冷麵やビビン麺(韓国の赤い冷麵)と似ていると言われています。

私は以前ブルダックポックンミョンを食べたのですが、麺がモチモチして美味しかったです。下の記事をまだ読んでいない方はご覧ください。

ブルダックポックンミョンは旨いが辛すぎる!辛くないアレンジも紹介!

モチモチ食感が好きな私はハマってしまいました。

そこで、ブルダックポックンミョンのモチモチ麺の正体は何なのか調べていた途中に、このチョル麺を見つけました。

チョル麺もコシがある麺とのことなので、モチモチして美味しいのではないかと思い、購入しました!

今回は、市販のチョル麺の中でも有名な、宋家のチョル麺を食べてみました。

宋家のチョル麺は、本場の味を再現しているとのことなので、期待が高まりますね!

この記事では、宋家のチョル麺のパッケージ・中身・作り方・食べてみた感想・どこで売っているのかについてお話します。

目次

宋家のチョル麺、パッケージと中身

宋家のチョル麺 表
宋家のチョル麺の表です。
宋家のチョル麺 裏
宋家のチョル麺の裏側です。
宋家のチョル麺 中身
宋家のチョル麺の中身です。

パッケージを開けただけで、まだソースの袋は開けていないのに、ソースの匂いがツーンとしてきました!

キムチのような匂いですが、キムチよりも匂いが強いです。

2食入っているので、1食だけ食べて残り1食分を保管する際は、ソースは密閉容器に入れておくことをオススメします。そうしないと匂いが充満してしまうので。

宋家のチョル麺、作り方

パッケージの裏面に書いていたのですが、

  1. 鍋にたっぷりのお湯を沸騰させて麺をほぐしながら入れ、軽くかき回しながら約3分間ゆでる。
  2. ゆであがったら手早くザル等にうつし、よく水洗いする。
  3. 水を切った麺を器に入れ、チョル麺ソースをかけよくかき混ぜて完成。

※お好みにより、ニンジン、キュウリ、豆もやし、キャベツ、ゆで卵等の具を加えると、より一層おいしく召し上がれます。

とのことです。

麺が入っている袋に、脱酸素剤も一緒に入っているので、それも一緒に鍋に入れてしまわないよう注意してください。私は危うく入れそうになったので。

麺とソースだけだと見た目が貧相なので、アレンジとしてパッケージの写真のように具を添えてみました。いりごまも少しかけました。

宋家のチョル麺 
宋家のチョル麺です。

赤玉ねぎを添えるとさらに綺麗になったかもしれません。

宋家のチョル麺、食べてみた感想

宋家のチョル麺 
宋家のチョル麺です。

味は匂い通り、キムチよりもさらにキムチっぽい味でした(語彙力不足ですみません)。

要は完全に韓国料理のようで、今まで食べたことがない味でしたが、美味しいです。

酢が入っていてさっぱりしているので、どんどん箸が進みました。

具も相性抜群でした。

そして麺ですが、かなりコシがあり、モチモチを通り越してグルテンの塊なのかと思うほどのしこしこ麺でした!

それでもアゴが疲れるほどではなかったのでちょうど良かったですし美味しいです。

しかし、半分以上も食べると、口の中が痛くなってきました。

結構辛いです。

激辛が売りの商品ではないため、ここまで辛いとは想像してなかったので驚きました。

ブルダックポックンミョンよりは辛くないと思いますが、完食して2,3時間経つと少しだけお腹が痛くなりました。

ごちそうさまでした!

チョル麺に対するネット上での意見


宋家のチョル麺に限らず、私の感想と同じように、チョル麺は結構辛いけど美味しいという意見が多かったです。

チョル麺はどこで売っているのか?

宋家のチョル麺に限らず、近所のスーパーやカルディコーヒーファームなどで探しましたが、全く置いていませんでした。

新大久保や鶴橋のコリアンタウンに行けば食材店に置いているはずですし、韓国料理店のメニューにもあるはずです。

しかし、近所にそういった店がないなら韓国に行くか、通販で買うしかないです。

私は通販で購入しました。

まとめ

ブルダックポックンミョンのモチモチ麺が何かを調べていた所、チョル麺というものを知り、実際に食べてみました。

すると、麺が予想以上にモチモチしていて、予想以上に韓国料理の味で、予想以上に辛くて美味しかったです!

国内にはコリアンタウンなどでなければ売ってないので、近所でない方は韓国に行くか通販で購入する必要があります。

しこしこ麺が好きなあなたは必ず食べることをオススメします!

他にもチョル麺や韓国食材などについて書いているのでご覧ください。

家でモチモチの焼きそばを作るには韓国のチョル麺を使えばよい件